SUNTORYの自律学習組織を実現した
5年間の20の打ち手

人材育成ラボ_season2-07_2400_1260 (1).jpg

このような方におすすめ

・自律学習組織づくりを軌道に乗せた5年間の打ち手を知りたい方
・人材育成で新規の打ち手に困っている方
・社員が自律的に学ぶ方法について学習している方
 

概要

サントリーホールディングス株式会社の人材育成部門では、「世界で一番人が育つ会社」を大目標に、「自ら学ぶ風土を醸成する」ことを狙い一連の学びの機会を提供しています。

学んでくれと言ってもそれだけでは人は動かないので、外発的か内発的に動機づけを意識した複合的な機会提供を設計していますが、その一つの目玉となる施策が当セミナーでも触れる、内発的動機づけを意識した「寺子屋」のプロジェクトです。

寺子屋は学びのイベントプラットフォームであり、毎日さまざまなイベントが開催されています。全てのサントリー社員に参加権利が与えられており、幅広でカジュアルな学び体験を通じて「学ぶって楽しい」や「もっと学びたい」、「学んだことをシェアしてみたい」というようなマインドセットを醸成して、学びのネクストアクションにつなげることを狙っています。

プラットフォームの提供だけに留まらずアクティブ率を上げるためのさまざまな施策や、寺子屋かわら版やSUTIMESという事務局・人事発信のコミュニケーションレターの発信など、学びの文化を定着するために行っている施策は多岐に渡ります。

本セミナーでは、サントリーホールディングス株式会社のピープル&カルチャー本部、キャリア開発グループの 服部 亜起彦 氏をお招きし、「SUNTORYの自律学習組織を実現した5年間の20の打ち手」についてお話しいただきます。

業界でも度々事例として取り上げられるサントリーの自律組織はどのように作られているか、社員が自ら自律的に学ぶ仕組みや風土はどのように作るのか。サントリーの人材育成5年間の軌跡にご期待ください。
 

登壇者

サントリーホールディングス株式会社 ピープル&カルチャー本部 キャリア開発グループ
服部 亜起彦

2005年サントリー株式会社入社。以来11年間を酒類営業に従事( 担当エリア:北海道、首都圏全域)2016年から現部署で全社の人材育成の企画・施策運営、 国内グループを含めた理念共有活動を担当。サントリーを世界で一番人が育つ会社にするべく日々奮闘中。

開催日時

開催日:2023年3月15日(水) 12:00~13:00
参加料:無料
視聴方法:Zoomでのオンライン配信

動画視聴方法につきましては、お申し込みフォームからご登録いただいた後、メールにてご案内させていただきます。当日のご案内メールが届かない方はお手数ですが([email protected])までご連絡ください。

ビジネスプラン - Schoo 法人向けサービス

Copyright 2011-2017 Schoo Inc. All Rights Reserved.