組織カルチャーから創り上げる
デジタル庁の組織改革

人材育成ラボ_season2-09_2400_1260 (1).jpg

このような方におすすめ

・組織変革とイノベーションに関心がある方
スタートアップカルチャーを取り入れたい経営者や人事担当者の方
デジタル庁の組織改革の取り組みを学びたい方
 

概要

日本の伝統的な組織はカイゼンを通じて利益を上げることができましたが、現代の社会では人口減少と市場縮小に対応するために、あらゆる組織が成長領域を作り出すことが求められます。これには、スタートアップカルチャーを取り入れた変革とイノベーションが必要となります。

本セミナーでは、デジタル庁の唐澤俊輔氏をお招きし、「組織カルチャーから創りあげるデジタル庁の組織改革」についてお話しいただきます。

デジタル庁は民間出身のデジタル人材を300名規模で採用し、ジョブ型雇用を導入。一見動きが遅く見られがちな官公庁の中でも速やかにアップデートし続けています。この制度やカルチャーの導入は、レガシーな日本的組織の変革にも活用できるのではないでしょうか。デジタル庁の組織改革の取り組みや課題について解説し、今後の組織変革のヒントを提供します。

組織カルチャー改革への取り組みやデジタル庁の組織開発に向けた取り組みについて学び、自社の組織改革のヒントを得たい方は、ぜひ奮ってご参加ください。
 

登壇者

デジタル庁 Chief Corporate Officer
唐澤 俊輔

大学卒業後、2005年に日本マクドナルドに入社し、28歳にして史上最年少で部長に抜擢。経営再建中には社長室長やマーケティング部長として、全社の V字回復を果たす。2017年よりメルカリに身を移し、執行役員 VP of People&Culture 兼 社長室長として、人事・組織の責任者を務める。2019年からは、SHOWROOMにて最高執行責任者(COO)として、事業と組織の成長を牽引。2020年にAlmoha LLCを共同創業しCOOとして組織開発やカルチャー醸成のコンサルティングおよび、組織開発のためのサービスやシステムの開発に取り組む。併せて、デジタル庁にて人事・組織開発を中心にコーポレート機能を管掌。グロービス経営大学院 客員准教授。スタートアップエコシステム協会 理事。『カルチャーモデル 最高の組織文化のつくり方』著者。

開催日時

開催日:2023年5月18日(木) 12:00~13:00
参加料:無料
視聴方法:Zoomでのオンライン配信

動画視聴方法につきましては、お申し込みフォームからご登録いただいた後、メールにてご案内させていただきます。当日のご案内メールが届かない方はお手数ですが([email protected])までご連絡ください。

ビジネスプラン - Schoo 法人向けサービス

Copyright 2011-2017 Schoo Inc. All Rights Reserved.